ファイヤーエンブレムエンゲージのルナティックをクリアしたのでユニット編成や攻略時に約に立ちそうなTIPSをメモしておきます。
なお、有料コンテンツは無し縛りです!!
簡易攻略メモ
参考になるブログ
とりあえずこれらのブログのルナティック攻略メモが参考になりました。だいたいここに書いてあることを総合的に見て実践していました。
井戸を有効活用
とにかく出撃前に毎回何か井戸に放り込もう。ここで手に入るスキルの書守・破・離を使ってユニットをパワーアップできるのがかなり良い。オンラインだったらマップ上でも武器拾えるのでそれを投げ込んでいく。
オルエンの指輪を早めに入手。
オルエンのダイムサンダ+アイビーはルナティック難易度がかなり下がるのでお勧め。
絆のかけらは10章までに6000位は溜まってるのでリーフが仲間になったタイミングだと8章、9章、10章の3回チャンスがあるので指輪ガチャを回す前にセーブして、各章でなかったらリセットして次章にもう一度チャレンジということをすれば180回チャレンジできる。体感100回位回せばお目当てのSランク指輪は出てるイメージ。
クロードのHP満タン時弓射程+1も強い。今回はカゲツにリンを装備させたかったのでスタルークに採用。
ユニット編成
アタッカー
アイビー
ルナティックMVP、最後のマップは一撃で倒せない敵も出たが虚空で戦闘前想定ダメージ以上にダメージが伸びることも結構ある。私の場合全体的に魔法使いの火力依存な立ち回りが多いのでその分外した時の戦略修正がでかくなるので命中+を付けてリスクを最小化。
アンナ
魔力の伸びが凄まじかった。最後の方は2連続攻撃ができるノヴァが強い。エンゲージ時の重唱も魔法使いだと火力が上乗せ(50%じゃなくて60%)になるので火力が伸びて倒せる敵が増えるのがいい。
パネトネ
長弓を持たせて連携でダメージを与える戦略も、ダメージ喰らってからの高火力運用もこなす。
カゲツ
回避盾筆頭で攻撃も優秀なユニット。リンの速さの吸収も使ってさらに回避を伸ばし霧中以外でも単騎運用も考慮。残像もよけまくりでキラーソード装備してたらクリティカル出せるんで強い。遠くの厄介な宝持ち盗賊や魔法使いもしっかり除去できる。幸運が高く魔法回避もいい。
主人公
マルス帰ってくるまではベレト装備でサポート運用。マルス戻ってからはソドマスに変えてゴリゴリ回避アタッカーに。キラーソードでダメージを出していく。神龍の王よりソドマスで連携噛ます運用の方が強かった
盾
クロエ
序盤、機動力と速さ、魔防を活かしてかなり活躍してくれた。序盤の手槍が射程も2あるし追撃も出やすいのでお勧め。そのまま後半も速さ伸びるので回避盾+魔法使い排除役として活用。そしてエイリークエンゲージで火力出せるのも便利。後半は異形兵ばかりなので実質エンゲージ時攻撃力爆上がり状態で追撃もまぁでるので一撃で敵を沈める機会も多い。
ユナカ
安定の霧貼り役。ボスにはエンゲージ技を使って竜呪でデバフをかけてそのターンで倒しきるといった運用もやってた。
セルコバ
チェインで毒バラマキ。ユナカ、カゲツ、主人公と支援会話がありデュアルサポートの恩恵受けやすい、結果霧効果もあり回避はかなり高い。
ルイ
前半の盾として特に活躍。後半は回避盾が育つので補欠になることも多かった。
サポート
スタルーク
長弓+4マス龍呪強い。後多少運任せだがキラーボウ+月光で相手を一撃で時々葬ることもできる。
ヴェイル
女神の舞も強いし龍呪もいい。命中は天刻+でカバー。トロン装備でき魔法でとどめ役にも使える。
オルテンシア
主に回復要因だがスキル引き戻しとも相性がよかった。ふんばリザイアもできるがふんばり取得はスキルポイント多いので取得したのが最終ダンジョンだったのであまり実践できなかった。最初から計画的に狙って行けば終盤盾役として攻略楽になったかも。
セアダス
もはや踊り狂うだけの存在だったがそれが強い。ルナティック攻略必須ユニット。
モーブ
14人目として採用。役割的には他の13人で完結してるので主に連携要因追加で使ってた。ディアマンドでもいいかと思ったがステが高いのでディアモンドに代わりに途中から採用。長弓でチクチクすることが多かったし、命中+なしでもそこまで当たらない訳でもなかったので命中+じゃなくて竜呪の方が有効だったかも。