風花雪月 黒鷲 引継ぎなしルナティック 2部 プレイメモ

黒鷲の引継ぎなしルナティックを追加コンテンツなし縛りでクリアしたのでプレイメモを残します。今回は2部と総評っす。

12月

とりあえず散策。
全員食事(5回)、お茶会イングリッド×2、エーデルガルド1回で最後闘技場1回

課題出撃

普通に進めてジュディッド倒したら終わっちゃった。宝箱1個取れなかった(ゾルタンの弓)

1月

1週目はスキル上げ
スレン半島の回復床と近くの森を使ってエガちゃんとイングリッドに副官つけてスキル上げ、ベルナデッタの弓とカスパルの格闘をAにドロテアが警戒姿勢+と剣スキル上げも完成。

2週目は散策 食事5回、お茶会3回、闘技場1回

3週目と4週目も出撃してスキル上げ。イエリッツァの信仰とカスパルの斧(グラップラーのスキルマスターも)を上げる。

課題出撃

最初に後から迫ってくる敵のボウナイトを処理して街に入った所で無限に湧いてくる敵に苦戦。

結局左から固まって遠回りしながら各個斧→槍→弓を撃破し湧いてくる敵の拠点に蓋をする。弓拠点はリンハルトのワープからエガちゃんで叩いた。

その後はナデルの範囲に入らないよう進軍し最後フェルディナント連撃で終わり。
先生かエガちゃんでクロード倒せば英雄の遺産手に入ったらしいがどうせもったいない病で使わないからいいや。

2月

1週目は散策 食事5回、お茶会4回(エガちゃんとイングリッド)

2週目はスキラゲ エーデルガルドをソシアルナイトにして馬術を、先生の剣をS+手前まで、更にイングリッドとペトラがまだレベル30になってなかったので上げる。

3週目 エガちゃんをグレートナイトに、イングリッドをファルコンマスターに、ペトラはドラゴンマスターに。

その後スキル上げ。カスパル命中+20、先生は槍をAまで上げる。2回目はカスパルのレベル上げとウーツ素材集め

課題出撃前にカスパルがウォーマスターに。

課題出撃

きつかった。

正面から何度も天刻使いながら突破。慎重に伏兵を誘い出しながらギリギリラインで誘い出す。

自ターンの最初に伏兵を出撃させるようなコントロールしないと知らないうちに敵の射程に入ってしまい天刻をつかう羽目に。

最後はフェルディナント連撃でフィニッシュ。

先生が移動力不足してて中衛で腐ってたのでニルヴァーナの限界を感じたファルコンマスターかドラマスにする決意。

3月

1週目は散策。食事×4回、お茶会3回、闘技場1回、教員指導で指揮レベルAに。

金欠でエーデルガルドの好きな茶葉買えなかったのでイングリッド×2、フェルディナント×1で対応。

2週目〜4週目にスキラゲ、レベラゲ、スキラゲできるマップない時に外伝消化。

先生の飛行レベルをAまであげる。

フェルディナントもグレートナイトにしたいのでアーマーナイトにして馬術と斧のスキル上げ。

ベルナデッタとヒューベルトはレベル30にしながら馬術と槍をスキラゲ

勇者シリーズ買えるようになったのでイエリッツァは擬似連撃マン目指すことに。鬼神とって槍達人も狙う。

ペトラ・ベルナデッタ外伝

東(開始後右)から進軍しながら敵を殲滅。

真ん中超えた辺りでペトラが動くと増援が現れる。神速、ワープ使って目的地についても増援現れるだけでクリアにならない。結局敵全滅させないといけない。キラーボウ持ち使って最初の弓砲台で魔法使いをある程度減らしながら固まって進軍。伏兵来たらエガちゃんの計略で凌ぐ。森深いから騎馬部隊はリンハルトのワープとか使って行った方がスムーズだったかも。抜けるのが遅れると敵の処理が追いつかず中盤きつかった。

エーデルガルド外伝

ムズかった。

開幕は上下に3人ずつちらして向かってくる敵を殲滅。その間に真ん中の橋から少しずつすすめる。上側はドラゴンナイトが無限に湧くのでベルとカスパルとイングリッドを固定。それ以外は真ん中で魔獣倒しながら少しずつ進軍。ただドラゴンナイトが無限に湧くので進みづらくエガちゃんの計略も使い切ってしまう。そのタイミングでなんとか神速の構えを使うとフェルディナント連撃とファルコン先生の風凪がナデルの射程圏内に入ったので攻撃。無事先生の倭刀+がクリティカル出してくれたのでクリアできた。

課題出撃

特に難なくクリア。時間かかるけど敵将を一体ずつ叩いていく。カスパルとベルナデッタがクリティカル出しまくって強かった。ベルナデッタのキラーボウハンターボレー強し。

4月

1週目 散策 闘技場で特上級試験パス1個取得、その後アンナのお店で必殺、命中の指輪、ドーピングアイテムを使わないアイテム売りながら購入。必要なの全部買いきれないから3週目も再度散策決定。その後食事1回、ヒューベルトの指揮がAにできそうだったのでやる気回復。お茶会×8回 ドロテア、イングリッド、フェルディナント、エーデルガルトを強化(ミスってフェルディナント3回やってエーデル1回しかできなかった。)

2週目 スキル上げ。底上げできていなかった魔法使い部隊を強化、リンハルトの闇魔法射程+1を取得、ヒューベルトは闇魔法の達人取得。リシテアは信仰をA+に。1回は降魔の日なので賊でスキル上げしやすかったが、あとは魔獣討伐しかなかったのでエーデルガルドで副官一人で辛いながらもなんとか対応。

なおエーデルガルドもここで遅ればせながら鬼神と命中+20をつけた!

ヒューベルトの外伝も消化。特に難なく対応できた。

3週目も散策。いらない食材を売ったり2週目で稼いだお金を使いながら必要なアイテムを揃える。

1回エーデルガルドとお茶会、1回は一緒に料理でHPを上げる、後8回は闘技場で金策。

4週目はスキル上げ。1回目は降魔の日もあったので賊ユニットが出てくれたおかげでエーデルガルドと踊り子ドロテアを使った副官スキル上げができ、リシテアの理学S、イエリッツァの槍S+にできた。2回目は魔獣しかフリーマップなかった。エーデルガルトの出撃でスキル上げできるかやってみたが、魔獣は特殊技しか使ってこないためあまり進まなかった。3回まは運良く賊がでてきたのでまたエーデルガルトとドロテアを使って副官スキル上げ、リシテア理学S+、フェルディナント槍S+に。

課題出撃前にリシテアをグレモリィにかえてギリギリ12人のメンバーが仕上がった。

ヒューベルトの外伝

特に難なくクリア。

課題出撃 タルティーン平原

結構難しかった。

左上の魔法使い倒すまでの敵ファルコンナイトの無限増殖がきつい。そこにたどり着く前までに魔獣の壁を突破するのもきつい。

魔獣にはカスパル キラーナックル+ドロテア踊りの組み合わせで火力だせたので活躍した。同様の使い方でフェルディナント+キラーランス連撃も活躍した。増殖するファルコンナイトはベルナデッタの勇者の弓で撃退。ドゥドゥーは魔物になる前にヒューベルトの射程4ドーラで殺せた。魔法使いも結構いるので魔防と回避の高いイングリッドを用いた誘い出しも役立った。左上の敵を倒せばあとは簡単だった。

最後の課題出撃

正面から12人全員で隊列を組んで進軍。敵将(アッシュとギルベルト)が左右に鎮座する場所まできたら正面の魔法使いにサンダーストーム全部使わせるまでイングリッドを警戒姿勢の状態で待機してターンを送り、それ以外の魔法あたったらキツイ奴は後ろで待機させる。そのあとは右から全員で進軍。真ん中位まで行くとアネットとカトリーヌも近づいてくるのでアネットはイングリッドで誘って撃破。カトリーヌは回避高いがヒューベルトのスライムB当てた後先生の風凪でフィニッシュ。ツィリルはなぜか全く動かない。むりやりレアに突っ込んで全員で計略かけて後1つでアーマーブレークというところでターン送っても動かないw運よくレアの攻撃回避できたので誰も死なずに次ターンでアーマーブレークからイエリッツァの勇者の槍、カスパルとか先生でダメージ稼いでエーデルガルトのアイムール狂嵐5連撃で倒せた。というかこれないとかなりきつかった。

総評と反省

・フェルディナント連撃がずっと強かった。

総じてハンターボレーや連撃、近距離連射など2連撃戦技は1撃で敵を屠れるから強い。
できるだけ早く覚えさせることが攻略難易度を下げるってことがわかった。

・勇者武器最後と英雄の遺産は出し惜しみしない

追加コンテンツ無し縛りだと魔獣マップをフリーで回す機会が増えるのでウーツ鋼やダークメタルが結構手に入るから使い易い。
そこも想定してユニット編成や育成デザインをするとよい。

結局今回も使いきれずもったいなかった。天帝の件とかイングリッドの槍とか全くつかってねー。

・序盤~中盤の個別指導では得意な技能伸ばして強い戦技やスキルを早く入手するのを優先するのが良い。

今回ベルナデッタは指揮上げを優先しすぎて弓Aのタイミングが遅れ、囲いの矢とハンターボレーのタイミングが遅かった。
カスパルも指揮育成を優先しすぎて格闘Aにするのが遅れてグラップラーの3連撃のタイミングが遅くて不便だった。

・防御盾は闘技場(魔法系以外)や序盤の副官スキル上げで重宝する。

とにかく敵の攻撃食らわないから安定しやすい。
スキル上げは森に限らず回復床あればなんとかなる。スレン半島とかでもいける。
ただ敵に魔法使いいたらイングリッドとか機動力のある魔法使い叩ける奴とセットで出撃が必要。

・黒鷲の場合アイムール+狂嵐は最後のレア戦で使うからとっとくべし。

最後来れなければ多分大分苦戦して、数人死んで終わってた。