風花雪月 黒鷲 引継ぎなしルナティック ユニット編成メモ

 

引継ぎなしルナティック 黒鷲ルートで採用していたユニットや編成のメモをつけておこうと思う。

なお今回5周目。引き継ぎなしルナティックで追加コンテンツ(エキスパンション特典とアミーボ特典)は禁止の縛りプレイ。

ユニットと戦略

前衛である回避盾、防御盾でダメージを稼ぎながらつり出し、中衛の遊撃部隊と後衛陣 遠距離攻撃陣で敵を殲滅するという戦略。

回避盾

イングリッド

安定の回避盾+魔法使い釣り出し役。

武器1つだけだと意外と敵の〇〇殺し効果で当たったりする危険があるので敵によって斧と槍を持ち替えながら警戒姿勢で待機して釣り出しを行う。

ドーピングアイテムは速さと魔防を集中して振った。

序盤ペガサスナイト⇒中盤ドラゴンナイト(力と速さ強化)⇒終盤ファルコンナイトという順でジョブチェンジ。

ペトラ

回避盾2番手。

最後は飛燕の一撃と守備封じを採用していたがそこまではイングリッド同様槍と剣殺し採用で終盤は立ち回っていた。

最後の方は勇者の斧を振ってることが多かった。

イングリッドと同じく序盤ペガサスナイト⇒中盤ドラゴンナイト⇒終盤ファルコンナイトという順でジョブチェンジ。

防御盾

エーデルガルト

防御盾。

防御とHPのドーピングはエーデルガルトに全振り。

グレートナイトという選択もあったが、閃花が便利でカリスマもまぁ使えるし、敵の魔法使いを考えるとそこまで一人でガンガン前に出れるユニットでもないのでカイゼリンを採用。

雷斧も何かと便利だった。

魅力の高さと、猛火計広範囲計略で2回使えて強いので覇鎧隊を採用。

ラスボスはアイムールと狂嵐×5連打でかなり楽になった。

 

遊撃部隊

ベレス

ファルコンナイトの機動力を活かして風凪⇒横に移動して他の味方に聖なる力を利かせるムーブが強い。

機動力を活かして一人で勝利条件になってる敵将に突っ込み倭刀+風凪+キッホルでクリティカルを狙って一気に終わらせるというムーブも強い。

盗賊⇒アサシン⇒ニルヴァーナ⇒ファルコンナイトの順番でジョブチェンジ。

フェルディナント

今まで回避性能を活かして回避盾にすることが多かったが連撃マンにしても命中性能が活きて強かった。

中盤で連撃覚えてからほぼフェルディナントでほとんどの敵将を殺せ大活躍。

ソシアルナイト⇒パラディン⇒グレートナイトと進めたが正直パラディンで止めといても問題なかった。グレートナイトはパラディンに比べ、移動力を落として防御が上がるがそもそもそんなにダメージを食らうことがなかった。

中盤は機動力を活かしながらの曲射も使えた。また引き戻しも再移動と相性がよく便利。

踊り子使って連撃2連続で周囲の強敵を一層するという使い方もある。

イエリッツァ

勇者の槍を入手するまでは器用貧乏って感じ。

風凪を使ったヒット&アウェイを行えるし、魔法が使え、信仰鍛えればライブとレスト覚えるので回復補助もできる。曲射も使える。ただ、状況にハマらないと全部中途半端に・・・

最終的には勇者の槍を使った疑似連撃マンとして使った。力が良く成長してて、火力が出た。

応撃は強いはずだがちょっと自分は攻撃受けるの怖くて上手く使いこなせなかった。

 

カスパル

中級職まではきつかったが上級職でグラップラーマスターの3連撃覚えたあたりから盛り返し、ウォーマスタ―になってからは必殺マシーンとして大活躍した。

特に魔獣に対して普通に150以上のダメージを叩き出すので魔獣キラーとして強かった。

地味にキラーボウ装備して曲射してもクリティカル率高いから射程3までカバーできた。

序盤はブリガント⇒アーチャーと進ませ、後衛でチクチクしていた。一個ミスったのは中盤まで指揮を中心に指導していたこと。当然指揮は早期で目標のBまで成長もその分肝心の格闘を伸ばせておらずグラップラーになるタイミングが遅れ結果活躍が遅れた。

後衛陣

ドロテア

踊り子。基本踊っていたがイザというときは釣り出し役や魔法攻撃/回復もこなせお気に入りの役回りに育成できた。

自分は踊り子を後衛にして強いユニットを再行動させたり足の遅い魔法使いを再行動させて進軍フォローさせる使い方が好き。

踊り子までは魔法使い路線で理学伸ばしてトロンまで取得、信仰はリブロ―まで取得。その他警戒姿勢も見据え、槍C、飛行Dまで個別指導やグループ課題を利用して準備。踊り子にしたら副官スキル上げで剣と飛行を鍛え早期に育成。その後は森でのスキラゲ代表者として活躍してくれた。

なお、理学も最後個別指導でAまであげ、メテオを覚えさせたが一回も使わず。(踊ってたから使う暇なかった)

ベルナデッタ

スナイパーになるまでぱっとしなかったがスナイパーのハンターボレーをキラーボウで行うと鬼のような強さを発揮。

その後は勇者の弓を手に入れたタイミングでボウナイトに変更し、射程を優先した。

力のドーピングはほぼベルナデッタに振った。

ただカスパル同様序盤に指揮の個別指導をし過ぎて肝心の弓の技能がAになるのが遅れ、スナイパー合格と今日k力スキル囲いの矢の取得が遅れたのが反省点。中盤までは弓優先した方が強い。

ヒューベルト

普通に強い魔法アタッカーだった。

闇魔法は全部強い。特にスライムBは射程も長く、相手の守備落とせるので他の前衛組との相性も良くてかなり重宝した。

魔力のドーピングは全振り。

しいていえば弓を伸ばして命中+20取りたかったが今回の条件化ではそこまで余裕なかった。実際指揮Aもギリギリで強力な騎士団つけれるまでかなり時間かかった。

ポイントとしては信仰はDまでは伸ばしてライブまでは覚えておくと便利。

リンハルト

安定の回復+ワープ+神速の構え要因。

育成ほとんどしなくていいのが楽w

ワープは一気に敵叩けるので便利。

地味に魔力も良成長で、最後以外はテュルソスの杖を装備させていたので射程も4まで届き、普通に魔法アタッカーとしても役割を持たせることができた。

リシテア

いわずと知れた最強魔法アタッカー。

ただ今回は補欠で最後以外は使わなかった。

一応理学は大急ぎで最後のフリーでスキラゲ。

12人目って黒鷲だと最後と一部の外伝位しか使いどころないんよね・・・